障害者総合支援法及び児童福祉法の適正かつ円滑な運営に資するため、サービスの質の確保に必要な知識、技能を有するサービス管理責任者及び児童発達支援管理責任者(以下「サービス管理責任者等」という。)の養成を図ることを目的とし、本研修を開催します。
平成31年4月1日からサービス管理責任者等研修について、制度が改正されました。
詳細は別紙「サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者研修制度改正について」を御覧ください。
(参考)サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者研修制度改正について(PDF)
受講対象者
次の1及び2の要件を満たしている者とする。
1、群馬県内の指定障害福祉サービス事業所(開設予定含む)においてサービス管理責任者等として従事しようとする者
※サービス管理責任者又は児童発達支援管理責任者として従事する予定の受講者を優先させていただきます。
※他都道府県の事業者(開設予定含む)からの申し込みは受け付けておりません。
2、相談支援従事者初任者研修基礎課程の修了者(相談支援従事者初任者研修専門課程の修了者も含む)であって、サービス管理責任者等基礎研修終了後、2年以上の実務経験を有する者。
※2年以上の実務経験とは、主として個別支援計画の原案作成等に係る業務を想定しておりますが、必ずしも個別支援計画の原案作成等の業務のみに限られるものではありません。
研修日程・会場・定員
講義・演習(計2日間)を実施します。(集合研修を予定しています)
※研修日程及び研修会場、研修定員は新型コロナウイル感染症の影響や申し込み状況により変更する可能性があります
研修日 | 会場 | 定員 |
---|---|---|
令和3年10月~令和3年12月の いずれか連続する2日間 (受講決定時にお知らせします。) | 群馬県庁内会議室(予定) (前橋市大手町1-1-1) | 250名程度 (予定) |
受講料
4,000円(研修資料代等 ※実費相当分)
※受講費用は、受講決定通知に同封する振込用紙にてお支払いいただきます。
詳しいお支払い方法については、受講決定通知に同封いたします。
※その他、会場までの交通費、食事代等は受講者側の負担となります。
受講申込方法
申込みには、(1)郵送および(2)電子メールの両方が必要です。
どちらか一方の場合は受理できませんので、十分にご注意ください。
同一法人から複数の申込がある場合は、所属法人で取りまとめのうえ、お申込みください。
申込方法の詳細は実施要領をご確認ください。
(1)郵送により、次の書類を提出
下記の①~⑨の書類を、朱書「サービス管理責任者等基礎研修申込書在中」と記載した角2封筒に入れて郵送してください。
①受講申込提出書類チェック表(受講者1人につき1枚作成すること)
②受講申込書
③実務経験(見込)証明書【研修受講用】
④実務経験通算表(サービス管理責任者等研修用)
⑤資格証書等の写し(直接処遇職員としての実務経験年数8年未満の方及び国家資格保有者は、必ず提出)
⑥相談支援従事者初任者研修等の修了証の写し
⑦サービス管理責任者等基礎研修の修了証の写し
⑧名前を変更したことが分かる書類(該当者のみ)
⑨210円切手を貼付した返信用封筒(角型2号:24cm×33.2cm)
※返信用封筒には、送付を希望する事業所の住所および申込担当者氏名等を明記すること。
併せて、宛名に(様、御中等)を記載すること。
(2)電子メールにより「②受講申込書」のみ提出
※「②受講申込書」は1人ごとに作成してください。シートの追加やシート名の変更は行わないでください。
※エクセルファイルのまま送信してください(PDFは不可)
※電子メールで送付する際には、押印は不要です。
※電子メールの件名には、必ず「【サビ管等研修】」及び「法人名等」を記載してください。
記載例:【サビ管等研修】ぐんま会
※Excelファイル名は「受講申込書(法人名 受講申込者氏名)」とし、法人名及び受講申込者氏名を付してください。
記載例:受講申込書(ぐんま会 前橋花子)
≪その他留意事項≫
※申込書類内の項目に空欄がある場合は、「該当事項なし」として処理しますので、記載漏れがないようご留意ください。
※受講申込書に記載された受講者氏名および生年月日により修了証書を作成しますので、本人に確認するなど誤りのないように記載してください。
申込み期限
メール:令和3年8月16日(月) までに送信完了
郵 送:令和3年8月16日(月)【 消印有効 】
※申込み期限後に届いた書類については、いかなる事情があっても受理しません。
書類郵送先・問合せ先
お申込みは次の宛先にお願いいたします。
■書類郵送先
【郵送先】
〒370-0045
群馬県高崎市東町70 イースト70ビル2階
有限会社プログレ総合研究所
群馬県障害福祉従事者等研修担当あて
電 話:027-330-2690
【電子メール】
g-shougai@omiya-fukushi.co.jp
■問合せ先
有限会社プログレ総合研究所
電話番号:027-330-2690
(平日9:00~18:00)
FAX :027-327-0801
E-mail :g-shougai@omiya-fukushi.co.jp
受講者の決定
受講の可否については、同封された返信用封筒を使い、令和3年9月10日(金)に発送します(予定)。
※申込者数が募集定員を超過した場合は、法人内優先順位等を勘案し、受講の可否を決定します。
※受講決定後の受講者及び日程の変更は原則認められません。
新型コロナウイルス感染症への対応について
本研修の参加者は、研修受講当日までの間に新型コロナウイルス感染症への感染が疑われるような症状・陽性者との接触歴がある場合には、研修参加の自粛を要請しますので、あらかじめ御了承の上、お申し込みください。その他の対応については、実施要領を御確認ください。
実施要領・申込様式等
実施要領(PDF)を必ずご確認の上、ご応募ください。
実施要領や申込に関する様式は以下よりダウンロードしてください。
PDFファイルがご覧いただけない方へ
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
こちらから、ダウンロードしてください。