実習課題

演習1日目(研修2日目)受講後にご使用ください。


インターバル報告書①

演習2日目(研修3日目)受講後にご使用ください。


インターバル報告書②

事前課題

実施要項・申込書類

研修内容等

(1)研修内容

相談支援従事者現任研修標準カリキュラムに基づき実施します。


(2)日程及び会場

【講義】WEB共通講義1日間 +【演習】3日間


○講義 WEB共通講義(受講者全員が受講必須)

 WEB上で研修動画視聴(視聴方法は受講決定時にお知らせします。)

※ WEB共通講義のみの修了証書は交付しません。


○演習(3日間)

 会場での集合演習(演習日程は受講決定時にお知らせします。)

※ 演習日程については演習人数の関係で、受講決定された演習受講日及び時間の変更は原則できませんので、あらかじめご了承ください。

WEB共通講義

WEB配信・視聴期間

1日間

令和3年12月13日(月)~12月28日(火)

演習

演習日程

研修会場

A日程

令和4年1月6日(木)

令和4年1月25日(火)

令和4年2月16日(水)

ウェスタ川越活動室1・2

B日程

令和4年1月13日(木)
令和4年2月3日(木)
令和4年2月25日(金)

与野本町コミュニティセンター
 多目的ホール

応募資格

以下(1)から(4)の全ての条件を満たす者。



(1)

以下のどちらかに該当すること。

〇県内に所在する障害者総合支援法に規定する指定一般相談支援事業所、指定特定相談支援事業所又は児童福祉法に規定する障害児相談支援事業所に従事している相談支援専門員

〇県内に所在する指定重度障害者等包括支援事業所におけるサービス提供責任者

 

(2)

指定相談事業所等において相談支援業務に従事しており、一定の経験を有する。

具体的には以下のどちらかに該当すること。
 

 ア 1回目の現任研修の受講である場合

⇒過去5年間に2年以上の相談支援の実務経験があること。


 イ 2回目以降の現任研修の受講である場合

⇒受講開始日前5年間に通算して2年以上の相談支援の実務経験がある、又は現に相談支援業務に従事している。 
 

※平成27年4月1日から令和2年3月31日までの5年間において、相談支援従事者現任研修、主任相談支援専門員研修又は相談支援従事者初任者研修を修了した者は、1回目の現任研修受講時について(2)の要件は不要です

 

(3)

以下のどちらか要件を満たしており、障害者相談支援従事者現任研修を5年に1回以上受講していること。(参考:別紙1「現任研修の受講時期について」)


 ア 平成21年度以降、埼玉県障害者相談支援従事者初任者研修(5日間研修)を修了
した者


 イ 平成21年度に、下記①又は②のいずれかの研修を修了した者

① 埼玉県障害者相談支援従事者追加研修Ⅰ(1日)

② 埼玉県障害者相談支援従事者追加研修Ⅱ(平成21年度・・・1時間30分)


※令和2年度中に現任研修の受講が必要であった者のうち、別紙2「令和2年度埼玉県
相談支援従事者現任研修の中止について」の対象者に当たる者は平成28年度から令和2年度までの5年間での受講は不要です。

 

(4)

WEB講義、演習(3日)全ての日程を受講でき、演習の際に受講者本人が担当した事例を提出することが可能であること。

※埼玉県外の事業所にお勤め及びその予定の方の申し込みは受け付けておりません。

※ご提出していただいた実務経験経歴書で上記の要件を満たしていないと判断した場合、研修をお断りする場合があります。

受講定員

100名(予定)

受講費用

全日程  WEB講義及び演習4日間分 8,000円(研修資料代等)


※ 受講費用は、受講決定通知に同封する振込払込書にてお支払いしていただきます。

※ 研修会場までの交通費、昼食代及び実習課題の作成・提出・配布等にかかる費用(コピー代や郵送代等)、WEB上動画視聴に伴う通信料等は受講者の自己負担となります。

応募要領

(1)申込方法 

1.電子申請と2.申込書類送付の両方の申込が必要です。

どちらか一方では受理出来ません。

下記手順にて申請ください。


1.電子申請(様式1号)  下記URLより様式1号を電子申請する。

  https://ws.formzu.net/fgen/S68002585/

*受講証には、入力された表記で名前、生年月日が記載されます。

*書類は、入力された事業所の住所あてに発送しますので、正しく入力してください。

2.申込書類送付  下記1から3の申込書類を折らずに送付ください。

※角型2号封筒(24㎝×33.2㎝)A4用紙が入る封筒を使用ください

1、受講証明書

有限会社プログレ総合研究所のホームページからダウンロード、必要事項を記載し、現在所属する事業所から証明を受けてください。

2、受講推薦書

法人名、事業所名、代表者名、代表者印が必要です。

4、140円切手

※専用の台紙に貼付けしたもの

※2名以上申し込む場合は、台紙は一人につき1枚ずつ必要です。

切手を貼る専用用紙は㈲プログレ総合研究所ホームページよりダウンロードして使用ください。

受講可否の送付は、受講者ごとにプログレ総合研究所の専用封筒(緑色)にて送付します。送付先は電子申請で入力された所属事業所とします。

郵送先 〒330-0846 

    埼玉県さいたま市大宮区大門町3-88 逸見ビル1階

    有限会社プログレ総合研究所 埼玉県障害福祉従事者等研修担当あて

    *「令和3年度相談支援従業者現任研修申込書類在中」と朱書きしてください。

(2)応募期限


  電子申請:令和3年12月2日(木)までに入力

    郵送:令和3年12月2日(木)必着

(3)受講決定通知 

 受講決定通知は、令和3年12月6日(月)に勤務先事業所あてに発送いたします。

 受講者は、同封する振込用紙にて令和3年12月17日(金)までに受講費用を振込みしてください。

5.受講上の注意

(1)新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって、国や埼玉県の判断で、研修が中止となる場合があります。なお、演習については、以下のような方法で実施する予定ですのでご協力ください。

(今後、内容に追加、変更がある場合には別途ご案内します)


① 受付において、検温を実施し、発熱等の症状のある方については、 受講をご遠慮いただきます。


② 受講する際にはマスクをご持参ください。研修中はマスク着用の上、フェイスシールド(埼玉県で準備します)を着用いただきます。


③ 会場では換気のため、窓やドアを適時開放します。体温調節のしやすい服装でお越しください。


④ アルコール消毒液を準備しますので、手指消毒にご協力ください。


⑤ 昼食及び休憩は、会話せず行い、マスク着用しての会話にご協力ください。


⑥ 休憩中においては、マスクを着用しての会話にご協力ください。


※感染が発生した場合の参加者への確実な連絡と行政機関による調査へのご協力


・演習の参加者の中から感染者が出た場合には、その他の参加者に対して連絡をとり、症状の確認、場合によっては保健所などの公的機関に連絡がとれる体制を確保するようお願いしますので、ご協力ください。


・参加した個人は、保健所などの聞き取りにご協力ください。また、濃厚接触者となった場合には、最終接触から14日間の自宅待機の要請が行われる可能性がありますので、ご協力ください。

【お問い合わせ先】

電子申請・研修に関すること及び研修申し込み先

有限会社プログレ総合研究所 埼玉県障害福祉従事者等研修事業担当

〒330-0846埼玉県さいたま市大宮区大門町3-88 逸見ビル1階

受付時間:平日9:00~17:00 


※メール問い合わせは原則翌日返信いたします


電話番号:048-640-4401 ※通常連絡先

    :048-871-6196 ※臨時回線 11/16(火)~12/2(木)まで


FAX番号:048-640-4408

メールアドレス:s-shougai@omiya-fukushi.co.jp

URL :http://www.omiya-fukushi.co.jp