【重要】
令和3年度 相談支援従事者初任者研修(基礎課程)に申込みをした方は、受講決定された後に本研修の申込みをしてください。
障害者総合支援法及び児童福祉法の適正かつ円滑な運営に資するため、サービスの質の確保に必要な知識、技能を有するサービス管理責任者及び児童発達支援管理責任者(以下「サービス管理責任者等」という。)の養成を図ることを目的とし、本研修を開催します。
(参考)サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者研修制度改正について(PDF)
受講対象者
次の1及び2のいずれの要件も満たしている者とする。
1、群馬県内の指定障害福祉サービス事業所(開設予定含む)においてサービス管理責任者等として従事しようとする者であって次に掲げる区分に応じ、通算して下表に掲げる「研修受講実務経験年数」以上の実務経験を有する者
※今年度は新型コロナウィルス感染症の影響により、定員規模を縮小して実施する可能性があるため、対象者は令和4年9月末までにサービス管理責任者等として配置する予定の受講者を優先させていただきます。(下表の「従事に必要な実務経験年数」に該当する者を優先)
業務内容 | 研修受講に必要な 実務経験年数 | 従事に必要な 実務経験年数 | |||
相談支援業務 | 3年 | 5年 | |||
社会福祉主事任用資格等を有しないものによる直接支援業務 | 6年 | 8年 | |||
社会福祉主事任用資格等を有するものによる直接支援業務(社会福祉主事任用資格等の取得以前の期間を含めることができる) | 3年 | 5年 | |||
国家資格等による業務に3年(児童発達支援管理責任者の場合は5年)以上従事している者による相談支援業務又は直接支援業務(国家資格等による業務の期間と相談・直接支援の業務の期間が同時期でも可) | 1年 | 3年 |
2、相談支援従事者初任者研修基礎課程の修了者(修了見込を含む)もしくは平成17年度以前に障害者ケアマネジメント初任者研修を修了している場合は「相談支援従事者初任者研修基礎課程【1日】」の修了者。
※令和3年度 相談支援従事者初任者研修(基礎課程)に申込みをした方は、受講決定された後に本研修の申込みをしてください。
【注意事項】
※本研修は、サービス管理責任者等に必要な実務経験から2年引いた年数から受講が可能なため、研修の受講要件とサービス管理責任者等として従事するための要件は異なります。実務要件についての詳細は以下のファイルをご確認ください。
・サービス管理責任者の要件となる実務経験について(PDF)
・児童発達支援管理責任者の要件となる実務経験について(PDF)
※他都道府県の事業者(開設予定含む)からの申込みは受付けておりません。
研修日程・定員
講義(オンライン動画視聴)・演習(1日)を実施します。
内容 | 研修日 | 研修会場 | 定員 |
講義 (オンライン動画視聴) | 令和3年8月中に配信する動画を視聴。 視聴後、レポートを提出することで受講確認します。 | オンラインでの動画視聴のため、会場の指定はありません。 | 250名程度 |
演習(1日) | 令和3年9月~令和3年10月の期間で1日 (日程は受講決定時にお知らせします) | 群馬県庁内会議室 (前橋市大手町1-1-1) |
受講料
4,000円(研修資料代等 ※実費相当分)
※受講費用は、受講決定通知に同封する振込用紙にてお支払いいただきます。
詳しいお支払い方法については、受講決定通知に同封いたします。
※その他、動画視聴にかかる通信費や会場までの交通費、食事代等は受講者側の負担となります。
受講申込方法
申込みには、(1)郵送および(2)電子メールの両方が必要です。
どちらか一方の場合は受理できませんので、十分にご注意ください。
同一法人から複数の申込がある場合は、所属法人で取りまとめのうえ、お申込みください。
申込方法の詳細は実施要領をご確認ください。
(1)郵送により、次の書類を提出
下記の①~⑧の書類を、朱書「サービス管理責任者等基礎研修申込書在中」と記載した角2封筒に入れて郵送してください。
①受講申込提出書類チェック表(受講者1人につき1枚作成すること)
②受講申込書
③実務経験(見込)証明書【研修受講用】
④実務経験通算表(サービス管理責任者等研修用)
⑤資格証書等の写し(実務経験年数6年未満の方及び国家資格保有者は必ず提出)
⑥相談支援従事者初任者研修等の修了証書の写し(受講予定者は受講決定通知の写し)
⑦名前を変更したことが分かる書類(該当者のみ)
⑧210円切手を貼付した返信用封筒(角型2号:24cm×33.2cm)
※返信用封筒には、送付を希望する事業所の住所および申込担当者氏名等を明記すること。
併せて、宛名に(様、御中等)を記載すること。
(2)電子メールにより「②受講申込書」のみ提出
※「②受講申込書」は1人ごとに作成してください。シートの追加やシート名の変更は行わないでください。
※エクセルファイルのまま送信してください(PDFは不可)
※電子メールで送付する際には、押印は不要です。
※電子メールの件名には、必ず「【サビ管等研修】」及び「法人名等」を記載してください。
記載例:【サビ管等研修】ぐんま会
※Excelファイル名は「受講申込書(法人名 受講申込者氏名)」とし、法人名及び受講申込者氏名を付してください。
記載例:受講申込書(ぐんま会 前橋花子)
≪その他留意事項≫
※申込書類内の項目に空欄がある場合は、「該当事項なし」として処理しますので、記載漏れがないようご留意ください。
※受講申込書に記載された受講者氏名および生年月日により修了証書を作成しますので、本人に確認するなど誤りのないように記載してください。
申込み期限
メール:令和3年7月9日(金) までに送信完了
郵 送:令和3年7月9日(金)【 消印有効 】
※申込み期限後に届いた書類については、いかなる事情があっても受理しません。
書類郵送先・問合せ先
■書類郵送先
お申込みは次の宛先にお願いいたします。
【郵送先】
〒370-0045
群馬県高崎市東町70 イースト70ビル2階
有限会社プログレ総合研究所
群馬県障害福祉従事者等研修担当あて
電 話:027-330-2690
【電子メール】
g-shougai@omiya-fukushi.co.jp
■問合せ先
有限会社プログレ総合研究所
電話番号:027-330-2690
(平日9:00~18:00)
FAX :027-327-0801
E-mail :g-shougai@omiya-fukushi.co.jp
受講者の決定
受講の可否については、同封された返信用封筒を使い、令和3年7月30日(金)に発送します(予定)。
※申込者数が募集定員を超過した場合は、法人内優先順位等を勘案し、受講の可否を決定します。
※受講決定後の受講者及び日程の変更は原則認められません。
新型コロナウイルス感染症への対応について
本研修は、次の内容に同意をした上で申し込みをしてください。
(1)研修受講前から当日までの健康確認
次に掲げる項目に該当する方は研修への参加自粛をお願いいたします。
・発熱の症状(体温が37.5度以上)がある方
・咳、全身倦怠感等の感冒様症状や結膜炎、嗅覚障害、味覚障害の症状がある方
(咳やくしゃみを伴うぜんそくなど既往歴のある方は除く)
・新型コロナウィルス感染症の陽性が確認された方との接触歴が2週間以内にある方
※演習は会場で実施するため、上記に該当する方は他の受講者への影響を鑑み、受講不可とします。この場合、来年度の優先受講対象として配慮します。
(2)入場受付時の健康確認
・非接触式体温計を使用し、検温を行います。
・別途送付する健康状態申告書を提出してください。(収集した個人情報は、他に利用及び提供することはありません)
・受付に設置する手指消毒用アルコールを使用してください。
(3)研修受講時の感染防止対策
・研修受講時は必ずマスクの着用をお願いします。(マスクは各自持参してください)
※感染が発生した場合の参加者への確実な連絡と行政機関による調査への御協力
・演習の参加者の中から感染者が出た場合は、その他の参加者に対して連絡をとり、症状の確認、場合によっては保健所などの公的機関に連絡がとれる体制を確保するようお願いしますので、御協力ください。
・参加した個人は、保健所などの聞き取りに御協力ください。また、濃厚接触者となった場合には、最終接触から14日間の自宅待機の要請が行われる可能性がありますので、御承知おきください。
実施要領・申込様式等
実施要領(PDF)を必ずご確認の上、ご応募ください。
実施要領や申込に関する様式は以下よりダウンロードしてください。
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