令和3年5月26日(火)で募集は終了いたしました。
更新情報
令和3年8月19日更新
令和3年7月15日更新
令和3年6月18日更新
令和3年6月18日更新
障害者等の意向に基づく地域生活を実現するために必要な保健、医療、福祉、教育などのサービスの総合的かつ適切な利用支援等の援助技術の習得及び相談支援に従事する者の資質向上等を目的とした標記研修を開催します。
相談支援専門員、サービス管理責任者及び児童発達支援管理責任者業務に従事するためには、この研修の全日程または一部の日程の修了が資格要件の一つとなっています。
相談支援専門員の実務経験要件<別紙2>(PDFファイル)
サービス管理責任者の実務経験<別紙3および別表2>(PDFファイル)
児童発達支援管理責任者の実務経験<別紙4> (PDFファイル)
受講が必要な研修
相談支援専門員を目指す方は、基礎課程(動画配信)及び相談支援専門員課程(5日間)の受講のほかに、OJTを2日間受講する必要があります。
サービス管理責任者及び児童発達支援管理責任者(以下「サービス管理責任者等」という。)を目指す方は、基礎課程(動画配信)と、今後開催予定の「サービス管理責任者等基礎研修(2日間)」を修了する必要があります。
なお、今年度のサービス管理責任者等基礎研修の募集開始は、6月上旬を予定しております(今後の状況により、変更となる場合がありますので予めご了承ください)。
研修日程、会場
基礎課程【2日間分】
〇〈動画配信〉
【動画配信期間】令和3年6月18日(金)~令和3年6月30日(水)
〇〈留意事項〉
・動画配信期間以外は受講できないため、必ず受講期間内に受講完了してください。
・事業所のパソコンや個人のスマホなど、閲覧する媒体に制限はありません。
・動画配信期間内であれば、いつでも閲覧可能です。
相談支援専門員課程【5日間】
〇〈1日目~5日目〉
【演習A日程】
会場(全日程):群馬産業技術センター 研修室
ただし、状況によって変更となる場合があります。
7月14日(水)(1日目)
7月15日(木)(2日目)
8月20日(金)(3日目)
9月27日(月)(4日目)
9月28日(火)(5日目)
※インターバル期間(この間にOJTを実施)
7月16日~8月19日
8月23日~9月24日
【演習B日程】
会場(全日程):群馬産業技術センター 研修室
ただし、状況によって変更となる場合があります。
8月2日(月)(1日目)
8月3日(火)(2日目)
9月14日(火)(3日目)
10月18日(月)(4日目)
10月19日(火)(5日目)
※インターバル期間(この間にOJTを実施)
8月4日~9月13日
9月15日~10月15日
受講対象者
本研修受講者はアまたはイに該当する者とします。
ア.原則として、群馬県内に所在する事業所等に所属し、相談支援事業に従事しようとする者(事業所開設を予定している者については、市町村に開設に向けての相談をしている者)
なお、アに掲げる受講者については、7日間全て受講可能で、2回のOJTに参加出来る者を受講対象とします。
7日間の研修に加えてケアマネジメント実習があります。実習事例は受講者本人が用意してください。ケアマネジメント実習では、ケアマネジメントシートやサービス等利用計画等を作成していただきます。
実習事例を提出できない方、OJTを受けずに講義及び演習を受講した方などについては、修了証は交付できません。
イ.原則として、群馬県内に所在する事業所等に所属し、各事業所等においてサービス管理責任者または児童発達支援管理責任者(以下「サービス管理責任者等」という。)の業務に従事しようとする者
なお、イに掲げる受講者については、本研修では基礎課程のみを受講とします。
(別途、サービス管理責任者等基礎研修の受講が必要となります。)
※群馬県外の事業所に勤務または勤務予定の方の申込みは受け付けておりません。
募集定員
計310名程度
【基礎課程(動画配信)・相談支援専門員課程(5日間)】の受講を希望する方(相談支援専門員を目指している方)
演習A日程、演習B日程合わせて60名程度
※受講決定時に演習日程が、A日程かB日程か通知します。
【基礎課程(動画配信)】のみの受講を希望する方(サービス管理責任者等を目指している方)
250名程度
※受講決定可否の通知については、当社(プログレ総合研究所)から各事業所等へ郵送(申込書に同封された返信用封筒を使用)により行います。
なお、本研修については、受講申込者が多数見込まれること、また本県における計画相談支援及び障害児相談支援の体制整備を促進させることを目的に実施することから、受講者を決定する際には、受講理由を確認し、相談支援専門員として業務を行うことが見込まれる方を優先して決定します。サービス管理責任者等においても、受講定員を超えた場合は、県内の事業所等に従事する者を優先して決定します。
受講費用
(1)【基礎課程・相談支援専門員課程の受講】18,000円
【基礎課程のみの受講】4,000円
(2)「障害者相談支援従事者研修テキスト(初任者研修編)」3,520円(税込)
・基礎課程及び相談支援専門員課程を受講する場合には、演習でも使用しますのでテキストを購入してください。
※基礎課程のみ受講する場合には、購入を推奨とします。昨年度、同じ所属でテキストを購入されている場合などで、購入しないことも可能です。
・購入方法については、受講決定時にお知らせします。
(3)受講費用の支払い方法について
・受講費用は、受講決定通知に同封する振込書にてお支払いいただきます。
・振込書の控えは、振込みしたことを証明するものとなりますので、大切に保管してください。
・詳しい支払い方法については、受講決定通知に同封します。
申込み方法等
より詳しい申込方法は、募集要項をご確認ください。
同一法人から複数の申込みをする場合は、取りまとめの上、郵送及び電子メールにより提出してください。
※郵送及び電子メール両方で提出すること。いずれか一方の場合は、受理しないので、特に留意すること。
【基礎課程(動画配信)・相談支援専門員課程(5日間)】の受講を希望する場合の提出書類
「①~⑤を郵送」および「②を電子メールで送信」してください。
①提出書類チェック表(様式1) ※申込者1名につきチェック表を1枚作成し、提出前に書類等の不備がないか、確認すること。
②受講者推薦・申込書(様式2-1)
③実務経験(見込)証明書(様式2-2)
④実務経験通算表(様式2-3)
⑤返信用封筒(受講可否通知の送付に使用します。)
210円切手を貼った返信用封筒[大きさ:角形2号 24センチメートル×33.2センチメートル])
返信用封筒には、受講申込者の送付希望先の住所、受講申込者の所属事業所名及び受講申込者名を明記してください。
併せて、宛先に「様、御中等」を記載してください。
【基礎課程(動画配信)】のみの受講を希望する場合の提出書類
「①~③を郵送」および「②を電子メールで送信」してください。
①提出書類チェック表(様式1)※申込者1名につきチェック表を1枚作成し、提出前に書類等の不備がないか、確認すること。
②受講者推薦・申込書(様式3)
③返信用封筒(受講可否通知の送付に使用します。)
210円切手を貼った返信用封筒[大きさ:角形2号 24センチメートル×33.2センチメートル])
返信用封筒には、受講申込者の送付希望先の住所、受講申込者の所属事業所名及び受講申込者名を明記してください。
併せて、宛先に「様、御中等」を記載してください。
【郵送書類の提出先】
〒370-0045 群馬県高崎市東町70 イースト70ビル2階
有限会社プログレ総合研究所
群馬県障害福祉従事者等研修事業担当あて
【電子メールの送信先】
有限会社プログレ総合研究所
群馬県障害福祉従事者等研修事業担当あて
E-mail:g-shougai@omiya-fukushi.co.jp
(今年度よりメールアドレスを変更しておりますので、お間違えの無いようご注意ください)
【申込み期限】
令和3年5月26日(水)【消印有効】
募集要項・申込み関係様式のダウンロード
「令和3年度 相談支援従事者初任者研修」募集要項(PDFファイル)をよくご覧いただき、ご応募ください。
募集要項や申込み関係の様式は、以下よりダウンロードをお願いいたします。
「令和3年度相談支援従事者初任者研修」募集要項(PDFファイル)
「令和3年度相談支援従事者初任者研修」カリキュラム(PDFファイル)
「令和3年度相談支援従事者初任者研修」提出書類チェック表(様式1)(Excelファイル)
「令和3年度相談支援従事者初任者研修」受講者推薦・申込書(様式2-1)(Excelファイル)
「令和3年度相談支援従事者初任者研修」受講者推薦・申込書(様式3)(Excelファイル)
「令和3年度相談支援従事者初任者研修」実務経験証明書(様式2-2)(Wordファイル)
実務経験証明書(様式2-2)※記入例(Wordファイル)
「令和3年度相談支援従事者初任者研修」実務経験通算表(様式2-3)(Excelファイル)
「令和3年度相談支援従事者初任者研修」実務経験通算表(様式2-3)※記入例(Excelファイル)
健康状態申告書(様式4)(Wordファイル)
相談支援専門員を目指す方へ
相談支援専門員を目指す方は、【基礎課程(動画配信)・相談支援専門員課程(5日間)】の研修受講のほかに、OJTを2日間受講する必要があります。
詳しくは、募集要項をご覧ください。
(参考)相談支援専門員、サービス管理責任者および児童発達支援管理責任者の資格要件等について
相談支援専門員とは、障害者等の相談に応じ、助言や連絡調整等の必要な支援を行うほか、サービス等利用計画・障害児支援利用計画の作成やモニタリング等を行います。
●相談支援事業を実施する場合、相談支援専門員を配置する必要があります。
サービス管理責任者及び児童発達支援管理責任者とは、個々の利用者についてアセスメント、個別支援計画の作成、定期的なモニタリング等を行い、一連のサービス提供プロセス全般に関する責任を担うことによって、サービスの質の向上を図ります。
●障害福祉サービスのうち、生活介護、療養介護、自立訓練、自立生活援助、就労定着支援、就労移行支援、就労継続支援、施設入所支援、共同生活援助を実施する場合、サービス管理責任者を配置する必要があります。
●障害児通所支援(児童発達支援、医療型児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援、居宅訪問型児童発達支援)、障害児入所支援(福祉型障害児入所施設・医療型障害児入所施設)を実施する場合、児童発達支援管理責任者を配置する必要があります。
資格要件及び経過措置等については、次のファイルをご確認ください。
相談支援専門員の実務経験要件<別紙2>(PDFファイル)
サービス管理責任者の実務経験<別紙3および別表2>(PDFファイル)
児童発達支援管理責任者の実務経験<別紙4> (PDFファイル)
【基礎課程(動画配信)】 振り返りシートについて
受講確認のための振り返りシート様式を掲載いたします。
振り返りシートの提出が確認できない場合、未受講扱いとなり、修了証が交付されませんので、必ず期限内にご提出ください。
送信期限
令和3年7月2日(金) 23時59分
送信先
有限会社プログレ総合研究所
E-mail:g-shougai@omiya-fukushi.co.jp
(メールでのみ受付します。郵送や持参等の紙での提出は受け付けません。)
【相談支援専門員課程】 課題①について
相談支援専門員に必要な基礎知識を獲得するための課題です。
名前のみ記載しての提出や空欄での提出などの場合は修了証が出ませんのでご注意ください。
以下の様式をご利用ください。
送信期限
令和3年7月2日(金)23時59分
(基礎課程振り返りシートと同じ期限です。)
送信先
有限会社プログレ総合研究所
E-mail:g-shougai@omiya-fukushi.co.jp
(メールでのみ受付します。郵送や持参等の紙での提出は受け付けません。)
OJT(実習)関係の様式について(様式ダウンロード)
相談支援専門員を目指す方は、以下の課題等を提出する必要があります。
各様式の提出方法や提出期限等の詳細はそれぞれの項目をご覧いただくか、研修で配布した資料をご確認ください。
様式は各項目よりダウンロードできます。
- 令和3年度実習承諾書・誓約書(様式および記載例)
- 実習用(事例概要)
- アセスメント票
- ニーズ整理票
- 基本情報 別紙1(申請者の情報)
- 基本情報 別紙2(申請者の情報【現在の生活】)
- サービス等利用計画案・障害児支援利用計画案
- サービス等利用計画案・障害児支援利用計画案【週刊計画表】
- 社会資源関連等の調査票
- OJT報告 第1インターバル期間用
- OJT報告 第2インターバル期間用
【実習承諾書・誓約書について】
・実習承諾書及び実習誓約書に必要事項を記入の上、2部作成してください。
押印忘れにご注意ください。
・作成した2部の内1部を実習協力者へ送付してください。
もう1部は受講生が保管してください。
・保管している1部のコピーを、【演習3日目】にその他の提出書類と併せて提出してください。
A日程演習3日目:8月20日(金)
B日程演習3日目:9月14日(火)
・原本はそのままご自身で保管してください。
【OJT(実習)課題について】
・本研修受講者自身が、地域生活をする(又は目指す)障害児・障害者に対して、ケアマネジメントの手法を用いた課外実習を行い、サービス等利用計画案・障害児支援利用計画案及び関係資料を作成していただきます。
第1インターバル期間に作成・提出する課題
●アセスメント票
●ニーズ整理票
●実習用(事例概要)
を提出してください。
提出日
A日程:8月11日(水) アセスメント票、ニーズ整理票、実習用(事例概要)
B日程:9月 1日(水) アセスメント票、ニーズ整理票、実習用(事例概要)
提出方法
【アセスメント票、ニーズ整理票、実習用(事例概要)】
電子メールにより、弊社担当まで提出してください。
有限会社プログレ総合研究所
E-mail:g-shougai@omiya-fukushi.co.jp
演習当日に持参するもの
本人分1部、グループ受講生分4~5部を持参
※記載欄が不足する場合には、行の調整をお願いします。
※提出ができない場合、研修受講をお断りしますので御注意ください。
第2インターバル期間に作成・提出する課題
●本情報別紙1(申請者の現状(基本情報))
●基本情報別紙2(申請者の現状(基本情報)【現在の生活】)
●サービス等利用計画案・障害児支援利用計画案
●サービス等利用計画案・障害児支援利用計画案【週間計画表】
●社会資源関連等の調査票(実習対象利用者の住む地域と社会資源)
を提出してください。
提出日
A日程:9月16日(木)
基本情報別紙1(申請者の現状(基本情報))
基本情報別紙2(申請者の現状(基本情報) 【現在の生活】)
サービス等利用計画案・障害児支援利用計画案
サービス等利用計画案・障害児支援利用計画案【週間計画表】
9月27日(月)
社会資源関連等の調査票(実習対象利用者の住む地域と社会資源)
B日程:10月11日(月)
基本情報別紙1(申請者の現状(基本情報))
基本情報別紙2(申請者の現状(基本情報) 【現在の生活】)
サービス等利用計画案・障害児支援利用計画案
サービス等利用計画案・障害児支援利用計画案【週間計画表】
10月18日(月)
社会資源関連等の調査票(実習対象利用者の住む地域と社会資源)
提出方法
【基本情報別紙1(申請者の現状(基本情報))】
【基本情報別紙2(申請者の現状(基本情報) 【現在の生活】)】
【サービス等利用計画案・障害児支援利用計画案】
【サービス等利用計画案・障害児支援利用計画案【週間計画表】】
電子メールにより、弊社担当まで提出してください。
有限会社プログレ総合研究所
E-mail:g-shougai@omiya-fukushi.co.jp
演習当日に持参するもの
本人分1部、グループ受講生分4~5部を持参
【社会資源関連等の調査票(実習対象利用者の住む地域と社会資源)】
演習4日目に受付に1部提出。
別途、本人分とファシリ分1部を持参。
※記載欄が不足する場合には、行の調整をお願いします。
※提出ができない場合、研修受講をお断りしますので御注意ください。
様式
アセスメント票(Excelファイル:30KB)
ニーズ整理票(Excelファイル:14KB)
基本情報 別紙1(申請者の現状(基本情報))(Excelファイル:19KB)
基本情報 別紙2(申請者の現状(基本情報) 【現在の生活】)(Excelファイル:22KB)
サービス等利用計画案・障害児支援利用計画案(Excelファイル:19KB)
サービス等利用計画案・障害児支援利用計画案【週間計画表】(Excelファイル:23KB)
社会資源関連等の調査票(実習対象利用者の住む地域と社会資源)(Excelファイル:25KB)
OJT(実習)実施について
相談支援専門員を目指す方は、OJTを実施していただきます。
以下のものを演習当日の受付に提出してください。
第1インターバル期間に作成・提出するもの
●表紙
●注意事項・コメント欄
●別紙
を提出してください。
提出日
A日程:8月20日(金) 表紙、注意事項・コメント欄、別紙1
B日程:9月14日(火) 表紙、注意事項・コメント欄、別紙1
提出方法
【表紙、注意事項・コメント欄、別紙1】
●演習当日に持参
本人分1部、グループ受講生分4~5部を持参
※記載欄が不足する場合には、行の調整をお願いします。
※提出ができない場合、研修受講をお断りしますので御注意ください。
様式
【A・B共通】OJT報告 第1インターバル期間用(xlsxファイル:25KB)
第2インターバル期間に作成・提出するもの
●表紙
●注意事項・コメント欄
●別紙1
を提出してください。
提出日
A日程:9月27日(月) 表紙、注意事項・コメント欄、別紙1
B日程:10月18日(月) 表紙、注意事項・コメント欄、別紙1
提出方法
【表紙、注意事項・コメント欄、別紙1】
●演習当日に持参
本人分1部、グループ受講生分4~5部を持参
※記載欄が不足する場合には、行の調整をお願いします。
※提出ができない場合、研修受講をお断りしますので御注意ください。
様式
【A・B共通】OJT報告 第2インターバル期間用(xlsxファイル:25KB)
【重要】研修日程の延期について
新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言が、8月20日(金)~9月12日(日)の期間に発出されることを受けて、現在実施している相談支援従事者初任者研修専門員課程のスケジュールをA日程、B日程ともに延期します。
研修日程及び会場に関して、現在調整しています。
調整が完了しましたら、受講生及び関係機関の皆様に連絡いたしますので、御了知いただきますようお願いいたします。
研修日程および会場について
A日程 【8月20日(金)、9月27日(月)、9月28日(火)】
⇒ 延期(日程及び会場については、現在調整中)
B日程 【9月14日(火)、10月18日(月)、10月19日(火)】
⇒ 延期(日程及び会場については、現在調整中)
実習課題及びOJTに関する提出物について
実習課題及びOJTに関する提出物の提出期限については、研修日程調整後に改めて連絡いたします。
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